ラーメンガイド/東京23区と東上線沿線の埼玉県のラーメン屋を紹介しています。



スポンサードリンク

たつ兄ラーメン@新座


今日行ったのは「たつ兄ラーメン@新座」。

新座の平林寺のさらに先にあってなかなか遠かったです。
武蔵野の雑木林や微妙に進んでいる市街化に目をやりつつ
1人サイクリングを楽しみました。

さて、食べたのはラーメンこってり(こってり・ふつう・和風の3種ある)。
たつ兄@新座こってり

出てきたのは久しぶりに会った、背脂びっしりの豚骨ラーメン。
印象としては、昔の土佐っ子@常盤台と千石自慢@千石の間で
千石自慢よりのスープ。脂の甘みとスープのコク(化調があるか
どうかは不明)は非常に美味しいです。
昔よく千石自慢やめんくい@光が丘に行っていた頃を思い出しました。
塩分は若干強め。薄いよりはいいがもう少し濃度が低くてもいいかな。

麺は中太縮れ麺。加水はやや低め。決して不味くはないが、これだけの濃いスープなら太麺の方がいいと思います。

チャーシューは1センチはある厚いチャーシュー。
ばら肉(?と思う)を柔らかく煮込んでありスープに
負けていない味付。おいしい。
メンマは普通。玉子も普通。

これだけのスペックで600円はお値打ちだと思います(新座価格?)。

食べなかったですが、メニューの中で本当に気になったのは、
その豚骨スープで煮込みに煮込んだカレー。
次回行くときは絶対に食べようと思います。

ということで評価は★★★☆☆(貴重なこってり豚骨背脂ラーメン)。また行きたいです。

【DATA】
埼玉県新座市本多1-2-21
月休 平日 11:30〜14:00,18:00〜22:30
   祝日 11:30〜15:00,17:00〜21:00



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。